お金に関する勉強方法3選

小ネタ

どうも、とつお(@totsuo102)です。

今回はお金に関する勉強方法を3つご紹介します。

私自身お金の教育を受けていないため、ご紹介する3つの方法で勉強して資産運用を始めるに至りました。

こんな人に向けて
  • お金の知識を高めたいが勉強方法がわからない
  • 家庭でも子どもにお金の教育を行いたいが、教え方がわからない 
スポンサーリンク

なぜお金の知識が必要なのか

毎日使うお金ですが、皆さんはお金を正しく理解しています?

お金関連で使う言葉と言えば「源泉徴収」「累進課税」「基礎控除」「所得税」「住民税」などなど、色々ありますが説明できますか?

1年前までの私は、これらの言葉をなんとなくでしか理解していませんでした。

そんな私でもこれから紹介する勉強方法を行うことで、上記の言葉はもちろんのこと「個人型確定拠出年金(iDeCo)」「つみたてNISA」「インデックス投資」などを知人に勧めることもできるようになりました。

決して怪しいセミナーへの勧誘ではありませんので、最後まで見ていってください。

スポンサーリンク

お金に関する勉強方法

私がお勧めする勉強方法は以下の3つです。

勉強方法
  • YouTubeで優良な配信動画を視聴する
  • お金関連の書籍を読み漁る
  • 少額で投資に挑戦する 

私は上記の3つを実践して、収入の増加支出の最適化資産運用を行うことができました。

高いセミナーへ行ったり、銀行窓口で相談する必要は全くありません。

インターネット環境や少額のお金があれば、十分に勉強することができます。

YouTubeで優良な配信動画を視聴する

現在はYouTubeで優良な情報や面白い動画が発信されています。

お金に関する情報も多数の動画で配信されているので、複数の動画を視聴することでお金に関する知識を勉強することができます。

ネット上の情報は怪しいと思うかもしれませんが、YouTubeで配信を続けている人は一定評価されている人がほとんどです。怪しい情報や誤った情報を配信していると淘汰されますので、再生数が多い、高評価が多い動画は信用しても良いと思います。

ちなみに私が良く視聴しているチャンネルは以下の2つです。
いずれも動画数が膨大にありますので、気になるトピックから動画を視聴してください。

いずれも無料動画とは思えない有益な情報が配信されています!

両学長 リベラルアーツ大学

大河内薫のマネリテ学園 

お金関連の書籍を読み漁る

続いては、お金関連の書籍を読み漁るです。
ただお金関連の書籍は膨大であるため、目当ての書籍を探し当てるのに非常に手間がかかります。

私が実際に購入して役立ったと思った書籍を2つ紹介させていただきます。

バビロン大富豪の教え

この本は古代バビロニア王国を舞台にお金の貯め方、増やし方、お金に縛られない生き方を教えてくれる名著です。漫画版であるため非常に分かりやすいので、お金の知識を身につけたい方の入門本として最適だと思います。

お金の大学

YouTubeで紹介した「両学長 リベラルアーツ大学」の書籍版です。こちらはお金に関する5つの力をイラストや具体例を多用してまとめられているため、非常に分かりやすい書籍です。

少額で投資に挑戦する

最後にYouTube視聴、書籍で勉強した後に少額での投資に挑戦してみましょう。

YouTube、書籍の双方で言われているのは、「一定の生活防衛資金を貯金したら余剰資金は投資に回せ!」です。

具体的な投資の始め方は、紹介したYouTubeチャンネルや書籍で分かりやすく説明されています。
今後このブログでも投資の始め方を記事にまとめたいと思います。

百聞は一見にしかずの精神です。
実際に自分のお金を投資することでお金に関する知識を持続的に学ぼうと考えるようになります。

スポンサーリンク

まとめ

今回は私が実践したお金の勉強法をご紹介しました。

いずれも無料、または少額の資金で学ぶことができますので、ぜひお試しください。

特にYouTubeは日々最新情報にアップデートされていくので非常に優秀な情報源となります!

YouTubeチャンネルを見たことがない方は一度見てみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました