知人にふるさと納税を勧める方法

小ネタ

どうも、とつお(@totsuo102)です。

今回は周りの知人にふるさと納税を勧める方法をまとめました。

まとめようとしたきっかけは、先日同期と家飲みをした時に同期2人ともふるさと納税をやっていないことが発覚!
こんなお得な制度を使わないなんてともったないと思い、ふるさと納税をごり押しして2人ともふるさと納税を利用することを約束させました。

今回の記事は、ふるさと納税を利用していない知人にふるさと納税を利用させるという、とてもニッチな情報です。はっきり言ってネタ記事です。

スポンサーリンク

ふるさと納税の勧め方

それでは、いきなり結論です。

知人にふるさと納税をお勧めする最適な方法は、「ふるさと納税の返礼品を実際に食させる」です!同期2人もこの方法でイチコロでした。

まぁ、誰もが思い浮く案ですよね。
それでも効果は絶大ですので一度お試しを。

ちなみに私が同期2人に食させたのは、長野県佐久市の「飲み比べセット24缶THE軽井沢ビール」です。8種類のビールを飲み比べできる返礼品なので、ビール好きの知人であれば必ずふるさと納税を利用したくなるはずです!


ふるさと納税で人気の返礼品は、フルーツ、お肉、海産物などのちょっと贅沢な品が人気のようですので、これらを一緒に食べてふるさと納税を勧められてはどうでしょうか。

決め台詞は「これ全部税金の前払いでタダなんだぜ」です。(2,000円の手数料的な費用が掛かるところは説明が必要)

スポンサーリンク

ふるさと納税の勧め方を考えている理由

ふるさと納税の勧め方を考えている理由ですが、それは私の両親、姉弟の誰もふるさと納税を利用していないためです。「ふるさと納税がお得と聞いたことがあるけど手続きが面倒そう」という意見で中々利用していません。

せっかくのお得な制度なので、近しい人には是非とも利用してもらいたいのですが、どう勧めれば良いか考えていたところに冒頭の同期2人とエピソードができました。

ちなみに、2019年時点でのふるさと納税利用者は約406万人、これは納税義務者数の約7.96%しか利用していないようです。これを読まれている方の周りでも、ふるさと納税を利用していない人が実は多いのではないでしょうか?

せっかくのお得な制度なので、知人に勧める時にこの情報を役立ててもらえればと思います。

以上、小ネタ記事でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました