【2022年3月】VYM分配金実績

投資日記

どうも、とつお(@totsuo102)です。

今回は2022年3月の米国高配当ETF「VYM」の分配金実績を公開します。

VYMは前年同月比でほんの僅かに増配となりました!

3月の分配金としては、昨年につづき過去最高を更新してくれました!

VYMの前回2021年12月の分配金実績は以下の記事にまとめています。

スポンサーリンク

2022年3月分配金実績

2022年3月の分配金実績は以下の通りです。

VYM分配金実績

保有株数    :126株
取得金額    :1,196,449円(≒11546.5014ドル)
分配金(税引前):83.44ドル
分配金(税引後):75.09ドル

私はVYMを一般NISA口座で運用しているので、引かれる税金は米国分の10%のみとなっています。分配金(税引後)を1ドル119円で計算すると、約8,935円です。

9,000円あれば、家族4人でちょっと豪華なランチを食べに行けますね♪

ちなみに2022年3月21日時点での評価額は14,135.94ドル(1,685,286円)となっており、+2,589.43ドル(+22.42%)の含み益となっています。分配金も僅かながら増え、株価も順調に上がっているのでSPYD以上のトータルリターンをたたき出してくれています。

スポンサーリンク

VYM分配金推移

続いてVYMの2017年以降の分配金推移です。

青文字は増配、赤文字は減配を表しています。

【VYM分配金推移(税抜き前ドル表記)】
 3月6月9月12月年間
2017年0.56000.5960.6020.64312.4011
2018年0.60840.63020.67180.73882.6492
2019年0.65160.62470.78640.77912.8418
2020年0.55440.83680.70530.80962.9061
2021年0.65640.75230.74880.93863.0961
2022年0.66220.6622

2022年3月の分配金は、2021年3月と比較するとほんの僅かに増配となっています!

今年も安定した分配金を受け取れることを期待しています。

スポンサーリンク

分配金の使い道

分配金の使い道は、引き続き「SPYD(SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF)」の買い増しに回す予定です。

分配金が結構貯まってきたので、そろそろ暴落して買い増しチャンスがくることを祈っています。

スポンサーリンク

まとめ

今回は2022年3月のVYMの分配金についてまとめました。

2022年3月分は僅かながら増配となり、株価も継続して上がってくれています。

株価、分配金のどちらも期待できる銘柄ですので、今後も保有し続けたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました